2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初心に戻る

引越をすると、当然色々なものが出てくるわけです。 その中の一つの思い出がこの写真。 2001年6月のジェミニカップのコミTシャツに、DSの人達のメッセージが書かれてます。 先日のDSアラムナイ会で会った人のも、長らく会ってない人のも、 一つ一つのメッセ…

引っ越しました

前々から話していましたが、本日三年間過ごした下連雀のアパートを引き払い、井の頭のマンションに引っ越しました。 市内の移動なので、さして時間もかかるわけではなかったですが、退去時に大家さんがいないのには参った。今回の引っ越しは色んな意味で、僕…

ディベートとインテリア

はてなの近藤さんが、「ウェブデザインとインテリア」というエントリーで興味深いことを書いていたので、そのトラックバック。中でも、下記の部分。 ある程度自分たちで用意すると決めたスペースについては、内装プランに合うような家具を最近買い揃えている…

Macbookで開発環境を整えてみる

とりあえず某リリースも一段落したので、Macbookに各種開発環境を構築してみる。 仕事でも一番使うJavaはLeopardにはデフォルトで入ってはいるが、 「やっぱマックなら、Light Languageでしょ?」ってことで、 Rubyあたりから。とはいえRubyもデフォルトで入…

昨日の記事はガタガタだなぁ

昨日のICU Tournamentのエントリーですが、 振り返ってみると、ガタガタです。 昨日あるサービスのリリースで、早朝出勤した中、 深夜に朦朧としながら書いたせいか。。。 なので、後で書き直します。。。

ICU Tournament

初日はオーディエンスとして3Roundと4Round, 二日目はジャッジとしてOcto-Finalをジャッジしてきました。 感想は、どうまとめようか。 モーションとかはきっと誰かがまとめるであろうと思われるので、 時間があれば書きますが、とりあえず雑感を。初日の3Rou…

社会人ESUJの告知

いつの間にか詳細が発表されていた。 今年こそは出ようと考え中。 思えばESUJに関してはディベーターとしてはほんと縁が無かった。 1年時はオーディエンス、2年時はGHQスタッフ、3年時は何かのスタッフ、4年時はOR機材担当。 卒業してからも社会人1年目はOR…

タイテックを振り返って1(途中)

初日は仕事が入ったため、ジャッジ参加できず。 二日目のみジャッジ参加しました。ジャッジしたのは、Quarter-FinalとSemi-Final。 Quarter-Finalでは、闘魂毛根 VS KGUをジャッジ。 Govも微妙ではありましたが、Budrenは果たせていると判断から、 Team Cons…

会社より連絡

プロジェクトが佳境、ってか進行の遅れのため、出社することに。 なので明日のT.I.Techのジャッジ、行けなくなりました。 コミのみなさん、ごめんよう。。。 日曜も未定です。。。

JPDU同窓会

一週間前になりますが、行ってきましたJPDUアラムナイパーティー。 長年会っていなかったドゥンガや、他大学の先輩に会えたのがすごく貴重な時間でした。 かなりの時間をSnowman氏、わかさんと話していたなぁ。 あと、関西現役勢(かしこさん、などなど)。 IC…

ディベートを教えるということ

つい先日マイミクのDerry君の日記に興味深い話題が挙っていたので、自分なりにディベートを教える上で考えていることをまとめてみる。自分がいつでも心掛けてきたのは下記の3点。 1. ディベートという枠組みに捕われないスピーチスタイルを育てる 2. 個人の…

引越

日程が決まりました。 今月末の29日(土)。 まぁ、市内間の引越なので、そんなに大層なもんでもない。 荷物を片付けてたら、色々想い出ある品が出てくる。 一番心にぐっ、ときたのがJPDU2004の色紙。 パズル形式で、一人一パズルに一コメント書いてて、 中に…

花粉症

のためか、木曜辺りからかなり体調不良。 花粉症だけでなく、風邪でもひいてるのか? 花粉症の薬は飲んでいるが、効いてるのかイマイチあやしい。 とりあえず折角の週末のうち、土曜はほぼゴロゴロしてただけだ。 うむむ、もっとMacを触ってたいのだが。

MacBook購入

昨年11月頃からずっと『買いたいなぁ」と思い、かつ色んな人に相談してましたが、 ついに購入しました、MacBook MB063J/B。 先週火曜日にマイナーバージョンアップがあったので、 型落ち品がやすくなってるかな、と思い狙い定めた新宿ビックで購入。 イーモ…