2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の帰省予定

12月30日の夕方に羽田→関空から実家へ。 東京に戻るのは、1月5日の夕方の関空発の便。 特に予定もないので、本を読んで過ごすかな。

2年生時・春と言えば、All-Asian!! ではあるが、2nd Gemini Cupに注力するため、参加せず。 国内にて、ジェイソン(カリフォルニア大学からの留学生)と練習を重ねる。 ライバルは、同じICUのI田T氏のチーム。 どうしても優勝したくて、ひたすら練習を重ねた日…

まずラウンドをコントロールする、それがすべての基盤だ。 もしラウンドをコントロールできないなら、不毛な議論をする事になる。 それは別の競技だ。

冬JPDU Tournament

土/日とジャッジでした。 まぁ、ラウンドの組み合わせもあり、2日間6ラウンド中予選2試合しか ジャッジしなかったですが。 まっ、この2週間ジャッジとしてのトレーニングも ICUの練習に混じってしてきたので、 個人的に満足いくコメント/アドバイスはできた…

新しいこと、色々

プロジェクトの狭間の中、新しいことをしています。 1.足元にサーバが来た 社内開発環境を仮想化したため、新入社員のお勉強キットとなっていた旧開発サーバー。 Solarisが入っていたのですが、新プロジェクト用にOracleサーバにすることに。 で、OSを入れよ…

ディベートあれこれ

今まで自分がディベートについて考えてきたものを文章にまとめ中。 色々な書籍(ディベートに関係ないものを含む)から自分が学び、 そしてディベートに落とし込んだことをまとめている感じです。 結構哲学チックな内容も含んでいます。 まぁ、自分自身の考え…

12/8 ICUにてワールドスタイルのラウンドのジャッジ

してきました。 時間がうまく合わず、昼の2ラウンド目のみの参加。 うーん、もっと時間をうまく使えるようになりたい。 何気に12/5も有給を使い練習に参加。 ジャッジもいいけどラウンドもやりたいなぁ。 ディベーター復帰のタイミングを考え中。

新しい案件

入るまで少し時間があるので、別案件のサポート業務中。 とりあえず会社で利用されていないサーバに今回のサポート案件のための環境を構築中。 Oracle10g用のサーバにしようと考えたが、会社にあったRedhatのバージョンがVersion3のES。 しかも64bit版のため…

レンタルサーバーにMovableType4をインストール

しようとしているのだけど、うまくいかない。 3のときはスムーズにインストールできたのだが。 設定ファイル周りの問題だとは思うのだが。 そのうちはてなからそちらに移行するかも。

パーラメンタリーディベートに復帰する前に、今までの自分とディベートの関わりをここにまとめてみようと思う。 過去を振り返ることで、新しい何かが見つかる・・・かもしれない。ICU入学前から、入学したら必ず入ると決めていた、Debating Societyに入部。 …

The 8th 凌霜杯に参加してきました

金曜(11/30)に仕事をドタバタしながら終え(任せ?)、関西に帰省しました。 ちょっと親父の体調が良くないのと、じいちゃんが入院しているので、 二人の様子見がメインだったんですが、 凌霜杯にもお招きいただいてたので、両日参加してきました。いやはや、I…