2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は箱根

朝から行ってきます。 保養を兼ね、土曜一日うへーっとしてきます。

成蹊ジョイントにジャッジ参加してきました

先程帰宅。 いやはや、まずはharkさんとコミの皆様に謝らないと。 朝、遅刻しレジに間に合わず、すみませんでした。 昨夜の夜更かしがたたってか、はっと気がついたときには、時計が9:50! レジ終了時刻やないか! 即効でジャッジインビテのファイルを開き、…

log4jのログ出力は1プロセス、1ファイルが好ましい!?

あるサイトを運営していて、毎日アプリケーションログを ローテートしているのですが、(hoge.log → hoge.log.20080620 みたいに) なぜか、あるサーバーでhoge.logとhoge.log.20080620が同時に吐かれていました。 どうやら、このサーバーでは、SSLとHTTPの…

最近、日記の更新が滞っております

仕事がバタバタしております。 本番環境のセットアップやら、サーバーのメンテナンスやら、 新製品のテストやら、トラブル等々。。。まぁ、忙しいですが、何とかやれてます。 ただ、携帯用モーションサイトの開発は、滞りがち。 本当はがーっと、短期に作れ…

ぴかいち塾

mixiのコミュニティ上に、新しくコミュニティを作りました。 塾というコミュニティ名上、ディベートの技術的な解説も少しはありますが、どちらかといえば、僕の知る関東と関西のディベーターが仲良くなれる場になればなぁ、と考えています。 後は、関東と関…

社会人ESUJのバロット到着

ようやく。 ざっと目を通すも、勝ちやvote数は予想通り。 予想より、パートナーと比べた自分のスピーカーズポイントは悪くなかった。 ってか、パートナーのスピーカーズポイントが低すぎる気がする。 これがESUJジャッジの味だな。 自分もコミとジャッジはし…

5th若葉杯

クロージング直後、成蹊OBのT村さんと、病んだパートナーを抱え、急ぎで京都から新幹線に飛び乗りました。今横浜を通過。大会の感想ですが、この時期の1,2回生用大会としてはモーションも良かったんじゃないでしょうか。 優勝した大阪H、おめでとう。R2でジ…

関西の夜

今日は京都観光。 昼にJRの京都駅集合。 京大のM田さんと、うぇぽんさんに連れられて、 UTの1回生2人と京大の1回生1人と僕とパートナーで清水寺へ。 何気に初清水寺。 胎内めぐりはなかなかスリリング。 は紫陽花が綺麗でした。その後カフェで休んでる時に、…

Suicaが使えないのは、面倒かな

昨日関西に入り、「あちゃー」と感じたのが、Suicaが使えないこと。 いや、JRは使えるのだけど、南海線や、御堂筋線では使えない訳です。 これはやっぱ不便だな。 同時にiPhone一本の生活は難しいかな、と。 モバイルSuicaやANAモバイルAMCアプリ、Edyは使い…

阪大の練習に参加

してきました。 2ラウンドジャッジ。 いやー、どちらのラウンドも、みんな一回生と思えないくらい、オーガナイゼーションがしっかりしてました。 反論はまだ少し弱い気がしたけど、これからが楽しみだと思います。 みんなその後は有志とマック、いやマクド@…

There is something in your debate.

15日に関西外大中宮で行われる若葉杯のジェネラルコメントを、 マイミクHILOKI氏と関西、関東をそれぞれ代表してすることに。 今回ディベーターへのメッセージとした"There is something in your debate."について話す予定。 内容は・・・お楽しみに。

羽田空港です

これから関空へ。 明日は夕方、阪大の練習に混ぜてもらう予定。 関係者、よろしく。

大阪に戻った訳だが

マイホームステーションの南海電鉄の泉大津駅が、またがらっと変わっておりました。今までホームに降りて、階段を上がって、改札だったのが、何故かホームからさらに降りていくし…月日の流れを感じます。 今日は、まぁ、特に何もない。 風邪気味だし、休んで…

若葉杯ジャッジ参加、明日関西入り!?

金曜に有給休暇を頂けたので、明日の業務終了後に時間があれば、関西入りします。 そうでなくても、金曜の昼には関西着の予定。 今回は15日の若葉杯のジャッジがメインの帰省。 土曜はJPDU関西の京都観光に参加予定ですが、金曜は開いてるので、 どっかの練…

モーションサイト

データベース設計を少し修正。 でも、修正した内容のアップはまた今度。 とりあえず秋冬JPDUの全モーションをDBにインサート済み。 とはいえ、まだまだ。 今の仕様ですが、・開催年 ・大会名 ・モーションの単語を入力し、検索ボタンを押すと、一覧が表示さ…

DB設計完了

モーションを格納するモーションテーブルを設計。 モーションはMOTION_IDで管理。 999999個まで格納できるが、まぁ、使わないだろう。 DBの内容をSELECTし、HTML出力する部分まで、できた。あぁ、cgiファイルの文字コードで詰まりかけた。 どうにもcgiが動か…

携帯用モーションサイト

NK君のとこで話題になった、携帯電話用モーションサイトを仕事の息抜きを兼ねて作り始めてます。 まずは静的なHTMLで作成開始。 とりあえず二大会分。 とはいえ大会毎にページ作ったり、リンク張り替えたりやってられないので、PerlかPHPとMYSQLで、動的に作…

蛍祭り@久我山

昼に諸事情から築地へ。 エリザベスには、行けず、すまん、コミッティの皆様。 その後、一旦吉祥寺で本を買い、久我山の蛍祭りに、参加。 吉祥寺に行く途中に、セクメのGentoと偶然出会う。 その後、蛍祭りに参加。 天気が崩れなくて良かった。 数こそ多くな…

リンク追加

NK君のブログと、相互リンク。

ブレイクできず

だから、ディベートをやめられないでいる…、、のかな。

プロフィール変更等々

プロフィール欄に画像とコメントをのっけました。 画像は、社会人ESUJのパートナーが書いたもの。 コメントは1行コメントのみなので。 あと、3日くらいまえから、PVを表示するようにしました。 まぁ、はてなモジュールを追加しただけですが。 今までの累計が…

iPhoneがソフトバンクから発売決定

iPhoneがソフトバンクから発売のプレスリリースが来ました。 今のメインの携帯キャリアはソフトバンクだし、多分僕も買うでしょう。まだわからないでしょうが、シムロックやアプリの制御云々を考えると、 Worldwide Developers Conference (WWDC)で発表され…

ジェミニの感想(初日、ラウンド毎)

風邪っぽいので、まずは簡単に。1R YCU B VS TAKASAKI B Fat Taxでジャッジ。GovのケースにOppが乗り切れてなかった印象。 YCU Bが一枚上手だった。実際上手かったし。2R KOBE A VS OSAKA オリンピックでのドーピング許可。 個人的なOSAKAの応援と、神戸から…