2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

島さんがシャチョーになった

今日発売のモーニングにて。 いやはや、どこまでいくのか、課長島耕作。 記念に買ってしまった。 一方、今週のGiant Killingは…ETU早くも二失点目。 こいつは厳しいなぁ。

ICUの練習に参加

仕事を早めに切り上げ、ICUの練習に参加。 といっても、リフレク直前(20:30頃)に着いたので、 リフレクを聞いただけだけど。 おまけに今は練習1階じゃないのね。 本館周りをぐるぐる回ったり。。。

ちなみに今日の練習参加の目的は

現役生のジャッジングを学ぶため。 個人的な意見ですが、ジャッジングにもトレンドがあると思ってて、 で、今のトレンドを知りたくて、現役生のジャッジングを見てきたわけです。 ジェミニ組のジャッジを一番長く聞いてきましたが、 メインジャッジがAsian帰…

先週末は意外な出会い

先週末は思いもよらないところで再会がありました。 まずは24日の土曜日。 ジェミニ組のジャッジと自分たちの練習のため、ICUに行ったのですが、 隣の隣の部室、WG(うぃじゃん、ICUの学内新聞、かつて在籍)に、 tkjさんとtmkoさんと出会いました。 いやは…

Gemini Cupは両日ジャッジです

コミから連絡があり、両日ジャッジお願いしますとのこと。 また、マイミクrionさんが常々言っていて、僕も強く同意してる意見として、 空いてる3年生ジャッジがトレイニーとしてベテランジャッジ?につくこと提案したところ、 受け付けてもらえたようです。 …

macbookに色々インストールしてます

仕事も一息つけるころになりました。 で、macbookに開発用のツール等インストールしてます。まずはターミナルエミュレーターとして、iTerm。 これは、コンソールでサーバーを扱うときに使うソフト。 インストール手順は、ここiTermからダウンロードして、 ダ…

今日はICUで練習だ

午前中はじジェミニ組をジャッジ。 うーん、なんとかブレイクはできるかどうかのラインかなぁ。午後はラウンドできるか。

ICUでの練習

昼から1Rジャッジ、1Rラウンドしました。 ラウンドはジェミニ組相手のオープンなモーションのOpp。 事前に予想したケースではなかったけれど、前回の課題だったRefuteはそこそこ。 が、今日はポイントが駄目だった。 まだまだ課題は多いなぁ。 その後、マイ…

レンタルサーバー

一年と少し放置状態だった、さくらのレンタルサーバーを復活させることに。 Movable TypeとXOOPSを入れていましたが、それらを削除。 DBもテーブルを全てDROP。 で、Railsをインストールしました。 さぁ、どうなりますか。

サーバー移行

色々あったが、無事終了。 後はバッチの確認と、移行に伴うドキュメント作りが来週一杯かな。 今回はrsyncやら、サーバーの設定、特にインフラ回りの勉強にとてもなりました。 来週は少しはディベートに力を入れれるか…。

クラスファイルがサーバー移行時に変わる?

今、会社で某公式サイトの管理サーバーの移行をしていて、昨日〜今日とやってきましたが、今日プログラム移行時に一件問題が。 Javaでは.javaファイルをコンパイルってのをして、.classファイルにして、CPUが処理をします。 で、.classファイルはJava環境下…

社会人ESUJへの参加

サイトを見る限り、認められたようだ。 うちのチームは優勝候補とまではいかないだろうが、楽しく頑張ろう。

土曜はICUへ

結局昨日は午前中に皮膚科へ行き、昼からICUでパートナーと二人でリサーチとスピーチ練。 途中けーごが来て、さらに宮様も来てだべりモードへ。 僕の知るパーラ史について、少々語る。その後吉祥寺に向かい、ヨドバシでワコムのタブレットを購入。 初のタブ…

仕事が立て込んでいます

先週までは、社内の開発中の新製品の品質管理チームで、負荷テストの社報の策定と実施、 今週はあるシステムのサーバー移行の手法策定と、その資料作成とマネージしてる案件の管理と色々してます。 社会人ESUJに向けての練習量が気になるなぁ。 今日はN木チ…

ICUにて練習

昼から一ラウンドしてきました。 今回はMGをしましたが、タイムマネージが良くないです。 Refuteに時間をかけすぎで、コンストを伸ばしきれず。 ここはもっと数をこなして、慣れを取り戻さないとなぁ。

それでも、iMovieが起動しない

結局、サポートセンターに聞いたりするより、クリーンインストールが早かろうと思い、リカバリー。 リカバリー自体はさくさく小一時間で終わるが、アプリケーションディレクトリ内に、iMovieのアイコンがない! ここで、サポートセンターに電話。 待つこと約…

MacBookでiMovie, iDVDが起動しない

春Tでisightでラウンドを録画しようとしたが、なぜかMacBookのアプリケーションにiMovie.appがない。 はて、削除したかと思い、インストールディスクから、再インストール。 アプリケーション内にiMovie.appができ、「ししし」と思うのもつかの間、 ダブルク…

僕が関西のディベーターを応援する理由(歴史編2)

歴史編1では、関西でパーラが広がり始めた様子を、僕主観でまとめました。 歴史編2では、関西勢の躍進と、JPDU関西ができるまでについてまとめていきたいと思います。僕と府大のH川君は同じ学年だれれど、僕は2回生後半で早々とディベーター引退していたの…

僕が関西のディベーターを応援する理由(歴史編1)

最近、マイミクに関西の現役パーラディベーターが増えてきたので、少しまとめてみる。そもそもの僕と関西パーラとの付き合いは、かなり長いものです。 なので歴史的な話から。僕がICU一回生のときは、まだ神戸大学ESSの一部の人しかパーラをしていなくて、 …

大阪へ

今から一路大阪へ。 母方のじいちゃん、ばあちゃんの金婚式だか銀婚式だかど、 親族一同が集まることに。 とはいえ今から飛行機に乗って、明日夜に返ってくるのど、とんぼ返りですな。

眠い

春の陽気か、どえらく眠い。 今から金婚式の夕食会かぁ。 寝ないか心配だなぁ…。