2009-01-01から1年間の記事一覧

移動しました

本blogはこちらに移動しました。 過去のコメントやエントリーも残しておきたいため、こちらも残しておきます。

『初めてのJavaScript』2章の備忘

p31 Javascriptでは、本来オブジェクトをprivateで扱う際、宣言する必要はないが、Java/Pythonの表記法にならい、「__」つける開発者が増えている。 var _break = new Object();p38 数値や真偽値を持つ変数が文字列を引数とする関数へ渡されると、暗黙のうち…

『初めてのJavaScript』1章の備忘

p9 Javascriptでdefer="defer"を指定すると、「スクリプトでは、ドキュメントのコンテンツは生成しないため、ブラウザはページコンテンツの残りを処理して、ページの処理と表示が終了した時点でこの部分のスクリプトの処理に戻って処理する」らしい。 ページ…

『初めてのJavaScript』で勉強始める

先日、仕事でバグをfixしたこともあり、この機会にJavaScriptをきちんと勉強したいと考えた。 で、テキストを探したのだけど、「やっぱオライリーかな?」と思い、初めてのJavaScriptを購入。初めてのJavaScript作者: シェリーパワーズ,Shelley Powers,武舎…

新しいエディタを使ってみる

C言語だの、Javascriptだの書いていますが、書くためのエディタを変え、 少しemacsを勉強しようと始めています。 とりあえず、メインはwindowsなので、mule or xyzzyのうち、xyzzyを選択。まだ、拡張とかはわからないですが、基本コマンドだけ覚書。C-x C-f …

新年初のダイアリー

2008年から2009年にかけて、障害等の対応しつつも、半月程度が経ちました。 今年は世の中的にも、個人的にも色々ある予感がしています。 まずは、とりいそぎ、新年のご挨拶ということで。2009年はディベートのイベントへの参加は、2008年よりかは少し減るか…

Across The Universe

年末に目黒で見た映画のレビューを一本。 日本では昨年夏に公開されてました。 ちょうど12月にDVDとBRが発売に。タイトルはTHE BEATLESの解散近い時期の曲名から。 THE BEATLESの楽曲(30曲近く)に乗せながら、ミュージカル風にストーリーが進む仕掛け。 個人…