アフェリエイト用

移動しました

本blogはこちらに移動しました。 過去のコメントやエントリーも残しておきたいため、こちらも残しておきます。

『初めてのJavaScript』2章の備忘

p31 Javascriptでは、本来オブジェクトをprivateで扱う際、宣言する必要はないが、Java/Pythonの表記法にならい、「__」つける開発者が増えている。 var _break = new Object();p38 数値や真偽値を持つ変数が文字列を引数とする関数へ渡されると、暗黙のうち…

『初めてのJavaScript』1章の備忘

p9 Javascriptでdefer="defer"を指定すると、「スクリプトでは、ドキュメントのコンテンツは生成しないため、ブラウザはページコンテンツの残りを処理して、ページの処理と表示が終了した時点でこの部分のスクリプトの処理に戻って処理する」らしい。 ページ…

『初めてのJavaScript』で勉強始める

先日、仕事でバグをfixしたこともあり、この機会にJavaScriptをきちんと勉強したいと考えた。 で、テキストを探したのだけど、「やっぱオライリーかな?」と思い、初めてのJavaScriptを購入。初めてのJavaScript作者: シェリーパワーズ,Shelley Powers,武舎…

新しいエディタを使ってみる

C言語だの、Javascriptだの書いていますが、書くためのエディタを変え、 少しemacsを勉強しようと始めています。 とりあえず、メインはwindowsなので、mule or xyzzyのうち、xyzzyを選択。まだ、拡張とかはわからないですが、基本コマンドだけ覚書。C-x C-f …

新年初のダイアリー

2008年から2009年にかけて、障害等の対応しつつも、半月程度が経ちました。 今年は世の中的にも、個人的にも色々ある予感がしています。 まずは、とりいそぎ、新年のご挨拶ということで。2009年はディベートのイベントへの参加は、2008年よりかは少し減るか…

Across The Universe

年末に目黒で見た映画のレビューを一本。 日本では昨年夏に公開されてました。 ちょうど12月にDVDとBRが発売に。タイトルはTHE BEATLESの解散近い時期の曲名から。 THE BEATLESの楽曲(30曲近く)に乗せながら、ミュージカル風にストーリーが進む仕掛け。 個人…

ワンダーランド駅で

DVDを見たので、そのレビュー。 以前から見たいと思っていた、ワンダーランド駅で。 いやはや、こんなに面白いとは思わなかったです。 主人公の女性と、男性が出会いそうで出会わない、毎日を描写し、 終盤に出会う!というだけの話なのですが、 笑わせ方が…

BP練習会@UTのあと…

いやはや、仕事あがりに渋谷まで歩き、帰ろうと井の頭線まできたら、「ぴかさん!」との声が。 UT練習会を終えた井戸っち、YURIちゃんのUT、りょう君のKDS、ジャッジで来ていたぽわーる君等のメンバーが。 最後のBP練習会だったそうで、その打ち上げとのこと…

のあ吉@神田

今日は体調があまりよろしくなかったので、仕事を早々に切り上げる。 で、のあ@神保町へ。 もともと渋谷にあったのだけど、昨年に神保町に移転したらしい。 一年以上ぶりに、マスターと対面。 でもって、つけめんを注文。 ここはカウンターにキムチがおいて…

開店休業

タイトルはユニコーンの曲名から。 特に理由はありません。 神戸に行くにあたり、何曲かiPodに曲を追加しようとして、入れた曲です。 ゆるさが大好きな1曲です。 ユニコーン版も好きだけど、キーボード担当だった阿部義晴さんのソロバージョンも良く聞きます…

近況報告、名古屋城と稜霜杯[少年山賊団][ディベート]

最近、あんまり体調が良くない。 寒さにでもやられたか。そんなこんなで軽く近況報告。 12/6(土)は色々してた(苦笑)。 夕方から井の頭公園で、なほさんやてっぺいさん達とお話。 その後、国分寺のgieeに行き、名古屋城のライブ。 開始直前にちひさんも来て、…

スパノバ感想(とりあえずver)

土日と、東京女子大、日大@祖師ヶ谷大蔵でJPDU主催の3rdスパノバカップに大阪大学のジャッジとして参加しました。 初日は2,3,5とジャッジ。 空いてた1,4は神戸大vs阪大、阪大vsICUを見てきました。 初日終了後は、阪大の4人と、連れと6人でイル・キャンティ@…

梅子杯二日目はジャッジ

今年の梅子杯は二日目のみジャッジ参加。 初日行かなかった・行けなかった理由は、まぁ、色々と。さて、で梅子ですが、少々寝坊という最悪のスタート。 まぁ、国分寺からタクり、ジャッジ点呼には間に合ったので、良しとしてくれると、嬉しい…。 ともあれ、I…

洗濯板デビュー?

梅子杯の興奮覚めない3日は文化の日、いそいそ井の頭公園へ。 いやはや、いました、いました、冬衣装の少年山賊団。 なんでも、結成4周年だそうで、おめでとうございます! が、リーダーとばけつ飯田さんのお二人だったので、スプーンカスタネットで参加させ…

今日は吉祥寺で叩いてます

梅子杯が終わってすぐですが、吉祥寺は井の頭公園で洗濯板を叩いてます。 17時くらいまで。

新案件はPHPで

さて、大阪から東京に戻ってきまして、次のプロジェクトの準備段階です。 で、次のプロジェクトですが、今は要件定義フェーズ。 お客さんと、どういった仕様にするかを詰める段階です。 今回の案件ではPHPを使うとのこと。 PHPを仕事で使うのは何気に初めて…

今日から日曜まで帰省します

祖父の四十九日のため、今夜大阪に戻ります。 とはいえ自由なのは土曜だけか。

大阪着

が、羽田で飛行機に問題が見つかり、一次会近く缶詰。 疲れた。 あぁ、でも飛行機内で出たペリエが異様にうまかったです。

週末色々(18日の洗濯板)

この日は午前中は二日酔いで頭痛が。。 で、昼頃まで寝ていたら少年山賊団のリーダーからメールが。 『新品の洗濯板がお安くなっております』とのことで、お昼にいそいそと井の頭公園へ。 しかも、そのままJPDU10周年の会場に行くつもりだったので、ばっちり…

週末色々(17日の送別会)

先週末はどたばたとしておりました。金曜は今までお世話になった会社の先輩の送別会。 が、家の洗濯機が壊れて、修理がこの日しかできなかったので、 午後休暇をもらい、会社を早々に後に。 今回、翌日のJPDU10周年のネームカードを印刷するために、 プリン…

これがNew洗濯板だ!

はい、これが先日リーダーから購入した洗濯板です。 まだほとんど手が入ってないです(リーダーがノコで、端を切ってくれただけ)。 正面からと、斜め正面からの二枚アップします。 まどかさんのブリキの洗濯板と違って、グラス?製です。 キンピカです。 スプ…

ESUJ(2008・初日)と少年山賊団

さて、今年のESUJ。R1: 朝一から広島修道 vs UKをジャッジ。 あやみんとESUJの舞台で1年ぶりにこんにちわ。 UKの調子もベストではなかったと思うけれど、voteしました。 広島修道は今年新規だそうで、頑張って欲しいものです。 空き時間やレセプで、JPDU関…

僕とESUJ、まずは過去の振り返り

さて、12, 13とESUJに行ってきました。 ジャッジは初日だけ。 連れは2日目も急にジャッジをしていましたが、僕は1日オーディエンス。いやはや、何気に学生大会のジャッジ参加は初めてだったり。 僕とESUJ(学生大会)との関わりはこんな感じ。 1年生・・・オー…

ESUJの前日練習会@専修大学

関西勢が参加すると聞いて、小田急に乗り専修大学へ。 王子やゆーやんが出迎えてくれました。 結構坂の上にあるのね、専修大。 かなり綺麗な校舎。 朝から2ラウンドー_ー )ノ"。 ラウンドについては、時間を見つけてかくとするかな。 今からオリセンへ向か…

土曜はこんな一日だった

朝起きて、洗濯やら衣替えやら。 昼は三鷹に行き、モダンタイムスでランチペペロンチーノとランチスープ。 ペペロンチーノはきのこと鮭で、秋満載。 スープはタマネギのポタージュで、これまたうまし。 そのあとたかねで鯛焼きとお茶を買い、小さなみかんの…

仕事を終え

ICUに向かう。 ディベートのラウンド中なので、新食堂を散策。 が、売店しか開いてねぇ…。 残念だ。

久々のラウンド(BP STYLE)

いやはや、まさかラウンドすることになるとは。 「スポーツ選手の犯罪が明らかになったら、チームを処罰すべき」というモーション(お題)で、OO。 OGにESUJに出るICU(タクマ・たっちゃん)、CGにイク君とイドっち、COにKDSの一年生とトモヒサという組み合わせ…

先週末について書いておくか

金曜は退社する後輩の送別会。 が、仕事が遅れて参加したのは21時ちょい過ぎ。 まぁ、そこから23:30まで飲んでたので、十分楽しめましたが。 彼のこれからの活躍を祈る。土曜は朝から濱口杯@北九州に参加する相方を羽田へ見送る。 その足で渋谷を散策後、本…