2007-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の帰省予定

12月30日の夕方に羽田→関空から実家へ。 東京に戻るのは、1月5日の夕方の関空発の便。 特に予定もないので、本を読んで過ごすかな。

2年生時・春と言えば、All-Asian!! ではあるが、2nd Gemini Cupに注力するため、参加せず。 国内にて、ジェイソン(カリフォルニア大学からの留学生)と練習を重ねる。 ライバルは、同じICUのI田T氏のチーム。 どうしても優勝したくて、ひたすら練習を重ねた日…

まずラウンドをコントロールする、それがすべての基盤だ。 もしラウンドをコントロールできないなら、不毛な議論をする事になる。 それは別の競技だ。

冬JPDU Tournament

土/日とジャッジでした。 まぁ、ラウンドの組み合わせもあり、2日間6ラウンド中予選2試合しか ジャッジしなかったですが。 まっ、この2週間ジャッジとしてのトレーニングも ICUの練習に混じってしてきたので、 個人的に満足いくコメント/アドバイスはできた…

新しいこと、色々

プロジェクトの狭間の中、新しいことをしています。 1.足元にサーバが来た 社内開発環境を仮想化したため、新入社員のお勉強キットとなっていた旧開発サーバー。 Solarisが入っていたのですが、新プロジェクト用にOracleサーバにすることに。 で、OSを入れよ…

ディベートあれこれ

今まで自分がディベートについて考えてきたものを文章にまとめ中。 色々な書籍(ディベートに関係ないものを含む)から自分が学び、 そしてディベートに落とし込んだことをまとめている感じです。 結構哲学チックな内容も含んでいます。 まぁ、自分自身の考え…

12/8 ICUにてワールドスタイルのラウンドのジャッジ

してきました。 時間がうまく合わず、昼の2ラウンド目のみの参加。 うーん、もっと時間をうまく使えるようになりたい。 何気に12/5も有給を使い練習に参加。 ジャッジもいいけどラウンドもやりたいなぁ。 ディベーター復帰のタイミングを考え中。

新しい案件

入るまで少し時間があるので、別案件のサポート業務中。 とりあえず会社で利用されていないサーバに今回のサポート案件のための環境を構築中。 Oracle10g用のサーバにしようと考えたが、会社にあったRedhatのバージョンがVersion3のES。 しかも64bit版のため…

レンタルサーバーにMovableType4をインストール

しようとしているのだけど、うまくいかない。 3のときはスムーズにインストールできたのだが。 設定ファイル周りの問題だとは思うのだが。 そのうちはてなからそちらに移行するかも。

パーラメンタリーディベートに復帰する前に、今までの自分とディベートの関わりをここにまとめてみようと思う。 過去を振り返ることで、新しい何かが見つかる・・・かもしれない。ICU入学前から、入学したら必ず入ると決めていた、Debating Societyに入部。 …

The 8th 凌霜杯に参加してきました

金曜(11/30)に仕事をドタバタしながら終え(任せ?)、関西に帰省しました。 ちょっと親父の体調が良くないのと、じいちゃんが入院しているので、 二人の様子見がメインだったんですが、 凌霜杯にもお招きいただいてたので、両日参加してきました。いやはや、I…

近況

ここ数ヶ月間、かかりっきりだったサービスが来週火曜に2次リリース。 1次リリースのときより遥かに気を使った作業になるため、 その準備で毎晩結構遅いです。 まぁ、11月はきっと休めるさ。 行くぜ、凌霜杯!

ディベート『顧客に対してJava6を推奨するべき』

梅子杯の次の月曜は、会社でディベート。 お題はタイトルの通り。 僕のチームFは反対派、つまりJava6を推奨しない派。 いやぁ、調べれば調べるほどJava6の良さを理解できるから、 ラウンド中はつらかったぁ。 ディベートのテクニックで何とか勝ったが。

先週末の梅子杯

初日のみのジャッジ参加。 台風の中、行って来ました。 久しぶりの津田塾大学、そして何年かぶりの梅子杯。 そういや、現役のときも色々考えて出なかったな。1, 2, 4とジャッジをしました。 3はSeikei AとICU Bの応援。 休み時間などは、イナゾー練習会で親…

イナゾー練習会

土曜日13日に稲造練習会@東京女子大学に参加してきました。 ディベート復帰、ジャッジ復帰を梅子杯でするのは、 少し自分として不安があったので、社会人にも関わらず、 コミの型に無理を言ってしまいました。 コミの皆様、ありがとうござます。 自分が1年…

ディベート

会社で火曜日にディベートします。 テーマは『ECサイト構築する上で、J2EE AP サーバーに、JBossとJetty、どっちが良いか』。 かなり技術色の濃いテーマで、僕はJBossサイドです。 日曜に会社に用事があったのもあって、 2年ぶりにオリセンのESUJトーナメン…

約1ヶ月ぶりの更新

えらい間が空いてしまいました。 7月中旬に紀伊の山中を散策した以外は、 ひたすら毎日コーディングの日々です。 転職してから今まで一番コードを書いています。 まぁ、動くものを作っているのは楽しいです。 休みの日は部屋の片付け&昔のホームビデオの編…

ぽてまよ

ぽてまよです。 先週から始まった深夜アニメです。 見た目とは裏腹に、すごくシュール。 深夜といわず、土曜の夕方や日曜の朝、 放送してもよいアニメです。 萌え系というよりかは、ギャグアニメですね。 スタッフの原作への愛情が伝わってきます。 今クール…

はてなTシャツ欲しい! キャンペーン

はてなTシャツ欲しい! キャンペーンが始まったようです。 はてなTシャツは一着買って持ってるけど、もう一着くらい欲しいな。 キーワードは、ぽてまよ・さよなら絶望先生・VMwareってとこですか?

データベースについて

昨日〜今日にかけて、あるプロジェクトで利用するための データベースのパフォーマンス測定をしています。 作業としては500万件のデータをデータベースにインサートするだけなのだけど、 実際にやろうとするとなかなか難しいですね。 最初はbcpコマンドで試…

Lguestという名の仮想化技術

Xenに続き、Lguestという仮想化技術が流行の兆しだそうな。 ハイパーバイザー形式で、Xenよりもシンプルな構成のため、 開発速度が速いらしい。 今度時間を見つけて試験導入予定。 ドキュメントが英語だし、翻訳でもしてみるか。

今週末から帰省

7月14日から19日まで、少し早いけど夏休み。 大阪には15〜18にかけて帰省予定。 なんでも来週は台風が来るかも、とのこと。 むむむ。。。

書評:Javaでなぜつくるのか

職場の同僚に借りた本。 1週間程度で読破。 Javaプログラミングの話ではなく、Javaがどう動くのか、 Javaがどうしてこんなに受け入れられたのか、 他の言語に比べ、どのような利点があるのかについて書かれている。 ただ他の言語が基本的にC言語なので、C言…

書評:モバゲータウンがすごい理由

会社の先輩に貸していただき、3日ほどで読破。 知ってる内容も多かったけど、きちんとデータを表示されていて良かった。 職業柄、携帯のことについては詳しいと思うが、 携帯業界という中で考える機会はそれほど多くないので、 こうした本から幅広い見識も重…

7月になって

かなり忙しい日々をすごしております。 まずは7月2日深夜からスタートしたサイトの構築・及び修正。 リリース直前にバグやら何やらで、月曜からドタバタでした。そして、あるサイトの本番インストールを昨日〜今日にかけ実施。 まだFixではないですが、今後…

JRunのライセンス

シリアル番号を入力せずに実行すると、普通に実行できた。 特にエラーも出ず。 やはり誤ったシリアルを入力していたか。 原因は何だったんだろう... 知っている人がいれば、情報、求む。

JRunのインストール

今週行うある仕事のための環境つくり。 アプリケーションサーバーとして、初めてJRunをインストール。 が、起動せず、 java.lang.NoSuchMethodException: setURL 起動引数に色々して、動いたものの、どうやらライセンスに引っかかっているようだ。 原因は不…

仮想化技術(VMware)のプレゼン(備忘録)

1. イントロダクション ・開発現場で抱える問題とは? 2. 実演 ・Windows on VMware, Linux on VMware ・仮想マシンの作成 ・ホストマシンとゲストマシン、そのスペック ・Xen on VMware 3. VMwareの仮想化技術 ・多様なOS対応、スナップショット機能、管理…

スケート@高田馬場、そして『パプリカ』『鉄コン筋クリート』

明けて6月23日(土)は高田馬場にて1ヶ月ぶりにスケート。 初めに選んだ靴は足が固定できず、すごい滑りにくかったけど、 2回目に選んだ靴がジャストフィット! どうやら固めの靴を選んだほうが、足元が固定されてよいようだ。その後、早稲田松竹にて映画を2本…

前職の同期及び先輩の送別会

6月22日(金)は前の職場の先輩と同期が異動するということで、その送別会に参加。 組織改変と相まって、十数人の参加者のうち、名刺が変わらない人は二人だけという、 なかなか誰を送別するのやらわからない会でした。 とはいえ、お世話になった先輩方と久し…