タイテックを振り返って1(途中)

初日は仕事が入ったため、ジャッジ参加できず。
二日目のみジャッジ参加しました。

ジャッジしたのは、Quarter-FinalとSemi-Final。
Quarter-Finalでは、闘魂毛根 VS KGUをジャッジ。
Govも微妙ではありましたが、Budrenは果たせていると判断から、
Team ConsistencyとPositive Matterの点で優位だったgovにvote。
結果的にはAllでした。

次はSemi-Finalを大 VS 痴人の愛のジャッジ。
3/4のディベーターがICUなら、4/5のジャッジがICUという微妙な構成。。。
このラウンドは正直迷いましたが、
OppがGovの設定したケースに乗り切れてない
(企業の株式の50%以上を買い占めることの
ユニークなHarmさを主張し切れてない)と考え、
Govにvoteしました。
Govのセットアップ、及びそのセットアップをコンスト/リバッタルで、
最大限に活かして主張するのは、さすがN木さん。
ってか、N木さんに直接教わった身としては、
「うまいなぁ、自分が教えてることを実践してるなぁ」という感想。

Finalはオーディエンス。
Gov, OppともにICUがいたので、ジャッジの可能性はあったけど、
既に2ラウンドジャッジしていたので、外れました。
モーションはSNS著作権について。
仕事柄かこの手の話題は詳しすぎて、駄目です。
Reasonable Average Personとして、微妙です。
ディベーター視点でも自分の知識から、固まった議論をしがち。
もっと柔軟な発想が必要です。
ラウンド自体は、個人的には割れてOppかなと思ったけど、Allでgovでした。
うーん、機会あればReasonを各ジャッジに聞きたいです。
ってか、多分来週のICU Tとかで聞きに行きます(笑)。

Closingで話題になってましたが、messyなラウンドが多かったようです。
でも、messyなラウンドでも個人の能力の高さで、
messyさがわかりにくくなってる気がします。

とりあえずここまで。