2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末について書いておくか

金曜は退社する後輩の送別会。 が、仕事が遅れて参加したのは21時ちょい過ぎ。 まぁ、そこから23:30まで飲んでたので、十分楽しめましたが。 彼のこれからの活躍を祈る。土曜は朝から濱口杯@北九州に参加する相方を羽田へ見送る。 その足で渋谷を散策後、本…

今日は吉祥寺で叩いてます

本日は少年山賊団に混じってスプーンカスタネットを叩いてます。 多分17時まで。 お暇な方は井の頭公園に見に、聞きに来て下さい。

auでdivタグ利用時に、ホワイトスペースができてしまう場合の対策

社内ブログで書こうと考えていたのですが、ボツになりそうなので、ここに記載。 auの携帯でサイトを見ようとすると、機種によってdivタグの間にホワイトスペースが表示される場合があります。 具体的に言うと、 <div> <div style="background-color: rgb(255, 102, 0);"> 箱1 </div> <div style="background-color: rgb(255, 153, 0);"> 箱2 </div> <div style="background-color: rgb(255, 204, 0);"> 箱3 </div> </div>

近況報告

葬儀も終わり、東京に帰ってきて1週間。 いやはや、今週は忙しかったし、体がナマっているためか、肉体的に辛かったです。 最近、NHKラジオではあまり面白いニュースが聞けてないので、更新も下がってるし。 C言語の勉強でもまとめるかぁ。今日は昼から本を…

ゴールデンカップ練習会に参加してきました

葬儀の後片付けも大分済んできたので、府大で行われたゴールデンカップの練習会に参加してきました。 昼過ぎに行ったのですが、場所とか聞かずに行ったため、少し迷う。 浪人時代に受けたセンター試験の会場はここだったし、 その後もディベートで何回か行っ…

大阪帰省中

昨日(火曜日)祖父がこの世を去り、葬儀等々のため帰省中です。 今週一杯忌引ということで、大阪におります。 今日(水曜日)はお通夜で、明日は告別式。 日曜まで大阪にいて、GCにぶらっと現れるかもしれません。

明日は秋JPDU Tですね

大阪です。 じいちゃんの様態はとくないですね。 1ヶ月持つかどうか。。。さて、明日・明後日と秋JPDU T。 ありきたりだけど、ディベーターとして参加される方は、 自身と自信、誇りを持って、頑張ってください。 常に自分らしさと、その自分に対する自信と…

度々の帰省(大阪へ)

今日も、今から仕事を上がって、大阪に帰ります。 病院のICUに入ったきりのじいちゃんの様子を見ないと。。 日曜の夜には東京に戻り、月曜の16th JPDU T@T.I.Techにジャッジ参加です。

コマンドライン引数を取得する

とりあえず下記のコードでコマンドライン引数を取得可能。 コマンド自体も1引数とみなされるのね。 後はここで取得した文字列?をどうするか。 main(int argc, char* argv[]) { int i; printf("%d arg(s) exists\n", argc - 1); for(i=0; i

第3回勉強会の課題

基本は、『第2回で作成したプログラムを良くする』。 別途、学習事項は下記の通り。 型変換。文字列→整数、整数→文字列。前者は簡単らしいが。 引数をコマンドラインから取得できるように。scanfは問題があるのでダメらしい。 文字列を連結させる(難しいらし…

第2回勉強会の回答のいけなかった点。

どうやら課題の意図を取り違えていた。 dumpする、ってのは、単に出力・表示するということだと取り違えていた。 意図していたのは、メモリに保存されているデータを、 生の形で出力ことらしい。 なので、-に関して、処理を入れて整形しているのはいかんぞ、…

第2回勉強会の回答案2

こんなのでどうだろうか。 bit_dump.c #include <stdio.h> void bitDump(int x); int main(void); void bitDump(int x) { int r; r = x % 2; x = x / 2; if (x > 0) { bitDump(x); } printf("%d", r); } int main(void) { int x; printf("input number\n"); scanf("%d</stdio.h>…

第2回勉強会の回答案1

こんなのでどうだろうか。 hex_dump.c #include <stdio.h> void hexDump(int x); int main(void); void hexDump(int x) { int r; r = x % 16; x = x / 16; if (x > 0) { hexDump(x); } if (r >= 0 && r <= 9) { printf("%d", r); } else if (r > 9) { putchar('A' + r</stdio.h>…

北京パラリンピックについて

ここのとこ、中国の話題が多い気がします。 今日はパラリンピックの特集。 北京オリンピック用に作られた設備はバリアフリーもOK、とか 競技によってはオリンピック用の会場とパラリンピック用か意表が異なる (例えばオリンピックのホッケー場がパラリンピッ…

サイン、もらった

こせきこうじって知ってますか? ジョジョ好きな人なら、荒木先生が尊敬する漫画家、という点で知っているかもしれないです。 昔(20年近く前)、少年ジャンプで『県立海空高校野球部員山下たろー君』、その後『ペナントレースやまだたいちの奇跡』を書いてた…

第1回勉強会の概要

僕は所用で休んでしまったので、出れなかったです。。 なので、社内で共有している情報をまとめます。C言語で実行ファイルが出来るまでの流れ コンパイラオプションを指定することで プリプロセスのみ コンパイルまで アセンブルまで といった指定が可能。(…

Googleの新ブラウザ『Google Chrome』を試してみる

日本時間で今日、GoogleからGoogle Chromeなる新ブラウザがB版でリリースされました。 さっそくためしたところ、、いやはや、さすがGoogle。 特にgmailの閲覧とか、めちゃはや。 おそらくJavaScriptの仮想エンジンV8のためか、 JavaScriptが多用されているペ…

第2回勉強会の課題

昨日の第2回勉強会を休んでしまったので、とりあえず課題のみ。 課題内容は・32bit整数を16進と2進でdumpする。出力先は画面。 例) hex_dump(n) → 標準出力 bit_dump(n) → 標準出力 とのこと。

ディベートのネタ集め

今回の夏セミで僕が担当したのは、Research and Reviewというクラス。 広く、普段の練習や、リサーチの仕方について、レクチャーしたのだけど、 僕が情報源の1つとして使っていて、クラスでも紹介したのが、ラジオ。 社会人という条件があるからだけど、毎朝…

身辺がバタバタします

先週木・金・土とJPDUの夏セミナーのレクチャラー・ジャッジとして参加してきました。 で、感想等を書きたいのですが、日曜に実家の寝たきり状態の祖父が緊急で病院へ運ばれたと連絡を受ける。 一時は心肺停止までいくものの、なんとか持ちこたえてる状態で…