2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

andLinuxでC言語を使うための環境作りの補足

デフォルトの状態でgccでコンパイルをしようとすると、 test.c:19: error: stdio.h: No such file or directoryのようなエラーが出てコンパイルできない。 libc6-devパッケージがインストールされていないのが原因で、 apt-get install libc6-devでインスト…

今からオリセンへ

夏セミナー参加のため、向かいます。 明日は有給休暇(笑)。 参加者、運営者の皆様、よろしくー。

第1回勉強会の回答案

こんなのでどうだろうか。 main.c #include <stdio.h> int main(void) { hello(); return 0; }hello.c #include <stdio.h> #define BUFFER_SIZE 200 void hello() { char buffer[BUFFER_SIZE]; FILE *fin; fin = fopen("message.txt", "r"); if (!fin){ printf(" not open\n ")</stdio.h></stdio.h>…

環境作り、andLinuxとVMware Serverは共存できない?

andLinuxが上手くインストールできない。 どうやらネットワークアダプタ周りで、VMware Serverと干渉しあうみたい。 VMware Serverをアンインストールすると、すんなりインストールできた。

第1回勉強会のまとめ

勉強会の概要 文法や構文、環境等は各自でやる。 IDEは使わず、コンパイルも手動で。当面はgccのみでmakeも使わない予定。 勉強会要旨 C言語の誕生は、UNIXの誕生とほぼ同じころ ブライアン・カーニハンやデニス・リッチーがUNIXを作るための言語として作っ…

今日から勉強会が始まりました

会社で勉強会が始まりました。 動作原理の部分を含め、深く勉強する予定。 今後、勉強したことをまとめていきます。

週末にしたこと

土曜日は調布の花火大会へ。 雨が降っていたけど、有料席で観覧して、すごく綺麗に見れた。 写真は後日アップします。 PhotoshareというiPhoneのアプリのサイトにはアップしてます。 興味のある方はメールアドレスを僕に送ってください。日曜日は、JPDU夏セ…

ギララの逆襲

見てきました。 ブラックなジョークがとても面白かった。 ロシアのプーニン大統領のボツリヌス菌ネタや、フランスのソルコジ大統領ネタなど。 行く前は気付かなかったのですが、当日はトークショーがあり、満席でした。 写真は左からギララと監督と造型の品…

東京に戻る

東京に戻ってまいりました。 予定では、明日戻る予定でしたが、不幸があったりで、一足早く戻ることに。 明日も休みなので、暇な人は連絡下され。

NetShareを購入

昨日〜今日にかけて話題のiPhoneアプリ、 NetShareをAppStoreでタイミングよく購入できました。 NetShareというのは、iPhoneをモデム代わりにして、 パソコンと通信させようというソフト。 果たしてこれを使った通信が、パケット定額フル内に収まるのか? 今…

ダーウィン展

長野公園でしていたので、母と従姉妹(小4)と行ってまいりました。 期待していたよりかは面白かった。 ダーウィンの性格とかを垣間見れたし。 でも、従姉妹には難しいだろうな。。。

eo光ネットにMacBookから繋がらない

件名のとおりですが、繋がらないのですよ。 設定をサイト上のマニュアル通りに行っても、 『PPPサーバとネゴシエートできませんでした』というメッセージが出るばかり。 カスタマーサポートに電話をかけても、『後日、技術部から電話を。。』とのこと。 その…