2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

wget、なぜループしない!?

今、会社の新製品の品質管理チームにいて、負荷テストをしているわけですよ。 で、毎晩、あるいは休みの前日にしかけて、休み明けに検証しているのですが、 うまくテストが実行されない。 なんで、今日もお昼と今に会社に来て、動作確認をしているわけです。…

JPDU春Tの感想(途中)

土日と二日間ジャッジしてきました。 今回は大学提供ジャッジだったので、「二日目は行かなくてもいっかなぁ」はダメとのこと。 さすがひさま、したたかだぜ。ジャッジ、オーディエンスの感想は、書いてる人も多いようなので、気が向いたら書くとして、少し…

久々の前職同期とのご飯

2008年始めに約束したっきりになってた、前職の同期のマイミクながな君とようやく飲みに行きました。 渋谷まで出向いてくれて、ありがとう。ながの君とは1年以上ぶりでしたが、僕と違って変わらずダンディーでした…。 僕のお腹は…頑張ります(苦笑)。二時間…

今日はお休み

先月の休日出勤を使い、今日は代休を取りました。引越しに伴う諸手続きを色々やろうと思います(住民票や、免許証の変更等々)。 時間があれば、ICUにも、ふらっと行くかな。

今日は、ほげーっとしてます

昨日、旧住所にamazonから商品が届いたので、新川の営業所まで取りに行ってきました。 購入したのは、iCon。AppleのCEO Steve Jobsについての本です。iCon Steve Jobs: The Greatest Second Act in the History of Business作者: Jeffrey S. Young,William L…

ってな訳で

昨日オープンしたiGoogleアートカフェ@六本木ヒルズに来ました。 仕事以外で六本木に来るのは二年ぶりくらいかな。 写真は食べたランチメニューのCouleur de Google (クルール・ドゥ・グーグル)。 後ろに見えるのは、おいらのMac Book。 皿にiGoogle ART CA…

『おもてなしの経営学」(中嶋聡:著)を読む最中に考えたこと

著者の中嶋聡さんは、早稲田大学院を卒業後、NTTに入り、 その後アスキー→Microsoft→起業(U.I.Evolution)したエンジニアであり、経営者。 Windows 95やInternet Explorerのアーキテクチャーであり、 NTTの先輩にもあたる。 中島さんのブログ、Life is Beauti…

社会人ESUJアプリケ提出

とりあえず出しました。 パートナーはマイミク竹屋竿竹さん。 竹屋竿竹さんは数ヶ月前のザ関西でも優勝してるし、 おいらの調整次第か。。 4年ぶりの大会(2005年の2ndザ関西以来)ですが、頑張りますよー。 当時と同じパートナーだし。

仕事が一段落

大きな案件が、とりあえず昨日終わりました。 細かな調整は今後もありますが。。。 そして、月曜から火曜にかけて、別サービスのカットオーバー(サービスイン)。 でもって、ゴールデンウィーク中に、別案件がカットオーバー(サービスイン)。 うーん、細かな…

mixiのレビューとはてなの紹介

この2つは別のサイトだからうまく連携できないのかな。 かといって、日記もmixiで書こうという気にはなれないし。。。 mixi側でレビューのインターフェイスを持っているか、調べてみよう。

『数学でつまずくのはなぜか」(小島寛之:著)を読んで感じた教育論

最近ディベートに限らず、職場の後輩と仕事をする上で、 教えることについて考えることが多い。 そうした中、普段から自分が感じていたことが、 本著に書かれていたので、エントリーしてみる。僕は、「できない」と「知らない」の違いを重くみている。 自分…

僕のipod touchには

現在Apple CEOのSteve Jobsのkey noteがぐるぐるリピート中。 特に1st ipod nanoの発表時のプレゼンと、 iphone発表時のプレゼンを聞くことが多い。 ディベートのリスニング力向上を目的に始めたのだけれど、 おそらく自分のスピーチにも影響でそうだ。 今度…

引っ越して一週間

経ちました。 天気も良いし、今日はmacbookとお出かけ。 場所は以前から通院していた三鷹の皮膚科(笑)。 前々から一度作りたいなぁと考えていた facebookのアプリをテストコーディング。いつも2.3kgを持ち歩くのは、軽くはないけれど、 (ついに先週、1ヶ月弱…