2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽてまよ

ぽてまよです。 先週から始まった深夜アニメです。 見た目とは裏腹に、すごくシュール。 深夜といわず、土曜の夕方や日曜の朝、 放送してもよいアニメです。 萌え系というよりかは、ギャグアニメですね。 スタッフの原作への愛情が伝わってきます。 今クール…

はてなTシャツ欲しい! キャンペーン

はてなTシャツ欲しい! キャンペーンが始まったようです。 はてなTシャツは一着買って持ってるけど、もう一着くらい欲しいな。 キーワードは、ぽてまよ・さよなら絶望先生・VMwareってとこですか?

データベースについて

昨日〜今日にかけて、あるプロジェクトで利用するための データベースのパフォーマンス測定をしています。 作業としては500万件のデータをデータベースにインサートするだけなのだけど、 実際にやろうとするとなかなか難しいですね。 最初はbcpコマンドで試…

Lguestという名の仮想化技術

Xenに続き、Lguestという仮想化技術が流行の兆しだそうな。 ハイパーバイザー形式で、Xenよりもシンプルな構成のため、 開発速度が速いらしい。 今度時間を見つけて試験導入予定。 ドキュメントが英語だし、翻訳でもしてみるか。

今週末から帰省

7月14日から19日まで、少し早いけど夏休み。 大阪には15〜18にかけて帰省予定。 なんでも来週は台風が来るかも、とのこと。 むむむ。。。

書評:Javaでなぜつくるのか

職場の同僚に借りた本。 1週間程度で読破。 Javaプログラミングの話ではなく、Javaがどう動くのか、 Javaがどうしてこんなに受け入れられたのか、 他の言語に比べ、どのような利点があるのかについて書かれている。 ただ他の言語が基本的にC言語なので、C言…

書評:モバゲータウンがすごい理由

会社の先輩に貸していただき、3日ほどで読破。 知ってる内容も多かったけど、きちんとデータを表示されていて良かった。 職業柄、携帯のことについては詳しいと思うが、 携帯業界という中で考える機会はそれほど多くないので、 こうした本から幅広い見識も重…

7月になって

かなり忙しい日々をすごしております。 まずは7月2日深夜からスタートしたサイトの構築・及び修正。 リリース直前にバグやら何やらで、月曜からドタバタでした。そして、あるサイトの本番インストールを昨日〜今日にかけ実施。 まだFixではないですが、今後…