新しいこと、色々

プロジェクトの狭間の中、新しいことをしています。
1.足元にサーバが来た
 社内開発環境を仮想化したため、新入社員のお勉強キットとなっていた旧開発サーバー。
 Solarisが入っていたのですが、新プロジェクト用にOracleサーバにすることに。
 で、OSを入れようとしたのですが、32bit用のRedhatがない。
 なので、Fedora Coreかと思いきや、Oracleインストールが難しそうなので、
 CentOS4.4をインストール。まぁ、これは慣れたもの。

2.Oracle10gインストール
 で、出来た環境にOracle10gをインストールしようとしたのですが。
 どうも10gから基本GUIインストールを想定しているようで、
 なかなかうまく入らない。
 で、仕方なしにxwindowをyumでインストール→GUIへ。
 文字化け等々ありましたが、なんとかインストール完了。

3.OracleApplicationServerインストール
 OASですな。
 こいつもCUIインストールを試みた。
 レスポンスファイルをうまく作り、こちらはスムーズに終了。
 ただ、サーバーのスペックのせいか、DBとOASを同時に起動すると、重い。
 まぁ、CPUがCeleron, メモリも256MBなら仕方ないか。
 そもそもOracleもOSAも推奨スペックを満たせていないし。

4.XML-RPC
 今回のプロジェクトでは、DBに直接アクセスするのでなく、
 APIを呼び出して実行しますが、その形式がXML-RPCで行うとのこと。
 Apache XML-RPCを参考にしながら作業中。

こんなところか。