データベースについて

昨日〜今日にかけて、あるプロジェクトで利用するための
データベースのパフォーマンス測定をしています。
作業としては500万件のデータをデータベースにインサートするだけなのだけど、
実際にやろうとするとなかなか難しいですね。
最初はbcpコマンドで試してみましたが、
150万件程コピーした時点でsyslogが一杯になってエラー→中断。
次にPrepared Statementで、Javaで作成したデータをデータベースにインサート。
こちらは完了したものの、1時間10分程度かかってしまいました。
次にStored Procedureでデータベース内でデータを作成&インサート。
初めてTransact-SQLを使いましたが、なかなか手ごわい。
とりあえず実行できましたが、110万件程度でsyslogが一杯になってエラー→中断。
でも、データベースのチューニングって面白いかも。