ゴールデンカップ練習会に参加してきました

葬儀の後片付けも大分済んできたので、府大で行われたゴールデンカップの練習会に参加してきました。
昼過ぎに行ったのですが、場所とか聞かずに行ったため、少し迷う。
浪人時代に受けたセンター試験の会場はここだったし、
その後もディベートで何回か行ってるんだけどなぁ。
途中、神戸大学のかしこさん・にゃんちゅうさんと出会って教室へ。

参加者のメンバーはOBからはヤングマンさん、Derry君、王子、ゆーや君を代表に、
現役からも上記の神戸の二人に、ハム君等々、なかなかの顔ぶれ。

昼一のラウンドは、国民健康保険廃止のモーションで
王子・Derryチームとハム君のチームをジャッジ。
やっぱり王子は上手いですねぇ。
多分Organaizationとマナーの表現のセンスが良いんだろうな。
同じ内容を話すなら、なかなか王子以上に話すのは難しい気がする。
Derry君も、ほんと久しぶりに見たけど、上手かったなぁ。
経験を上手く活かしてる。
ハム君も良いセンスはしてると思うし、マナーも良いけど、
もう少し、ラウンドの勘所っていうのかな、掴めればと良いなと思う。

最後のラウンドは破産した会社を救おうとおいモーション。
ヤングマンさん・ゆーや君と王子・Derryチームのジャッジ。
ラウンドのレベルは低くなかったと思うけれど、
やはりGovの議論を聞いて、「銀行業務」に関して説明が足りないと思った。
「B to B」の投資業務と、「B to C」の窓口業務や保険業務が
ごちゃまぜになっていたし、前者に関しては説明が薄かったし。

なんで、アメリカの、金融機関の、自分とこで出した負債を、
政府、ひいてはアメリカ国民が引き受けないといけないのか、
なぜ、リーマンは引き受けなくて、AIGのみ引き受けないといけないのか。
確かに難しいけれど、やりようはあったと思うのです。

そんなこんなで帰宅です。
明日はゴールデンカップ自体は見ることなく、東京に戻る予定。
井の頭公園に少年山賊団、いるとよいなぁ。