ディベートのネタ集め

今回の夏セミで僕が担当したのは、Research and Reviewというクラス。
広く、普段の練習や、リサーチの仕方について、レクチャーしたのだけど、
僕が情報源の1つとして使っていて、クラスでも紹介したのが、ラジオ。
社会人という条件があるからだけど、毎朝ながら的に情報を得るには悪くない。
なもんで、毎朝NHKの「ラジオあさいちばん」を聞いています。
今後はそこで出ていたディベートに使えそうなネタを紹介していこうかな、と。

さて、昨日ワールドリポートで紹介されていたのが、タイの物乞い規制に関して。
なんでも、タイでは物乞いがたくさんいるそうなんですが、タイ人ではない人が多いらしい。
放送後、調べてみるとカンボジアあたりから障害を持った人を連れてきたりする組織があるとか、ないとか。
で、タイ政府は規制を考えているそうで。
タイでは貧しい人に恵むと、徳を積むことになり、天国に行けると信じられているそうです。
なもんで、稼げる物乞いの人は、普通に大学出て働いている人より稼いだりすることもあるそうな。
そうしたこともあり、現在タイでは、「物乞い管理法」の改定で、政府による物乞いの許可制が進められているようです。
新・物乞い管理法では、許可証を発行した地域以外での物乞いは禁止され、物乞いする人の行動範囲を制限しようと考えているようですね。
ニュースサイトへのリンク

まぁ、物乞いに限らず、路上活動家に対する制限全般と捉えてば、応用範囲が広まるかなぁと。
例えば、数年前話題になった、東京都の路上パフォーマーの認定制の導入とか。