JPDU春Tの感想(途中)

土日と二日間ジャッジしてきました。
今回は大学提供ジャッジだったので、「二日目は行かなくてもいっかなぁ」はダメとのこと。
さすがひさま、したたかだぜ。

ジャッジ、オーディエンスの感想は、書いてる人も多いようなので、気が向いたら書くとして、少し違った視点で感想を。
全然まとまってないので、注意。

ジャッジの数、両日とも少ない気がしたなぁ。僕は初日3、二日目1だったけど、初日4のジャッジもいたのでは。二日目はICUUTAが残ったから、ジャッジはできないよな。
あと、ICUジャッジも少なかった気がする。ICUで数を確保出来ないとなると、今後の大会でジャッジ不足が深刻になるかも。
二日目、自分が年齢的に上から3番目であることに、驚く。俺も年を取ったものだ。
UTAKKP、またもや3位おめでとう。ディベーター紹介もあればよいのに。
モーション発表は、良かったんじゃないかな。変にモーション関係する写真入れたりすると、ディベーターが誤解したりするから。あんどりゅー、よくやった。
最近、コールされてからスピーチ始めるまで時間がかかりすぎる人が増えている気がする。ジャッジ、相手チーム、オーディエンスに失礼だと思うのだけど、どうだろう。
会場は初日TWCU→二日目ICUで固定しつつあるのかな。
TWCUは男性は20時までだから、コメントシート書き終えないとミニストップで書くという悲しいことになる可能性があるのと、ICUは人数的にORがもう限界かな。
コミも別会場は辛いだろうし、新たな会場探しが急務かも。
あんどりゅー以外の関西外大の人と、予選でジャッジしたUTの人(BとC)と仲良くなれて良かった。
府大OBで現UTのSB田君と初日ひっさびさに会えたのも良かったー。