僕とESUJ、まずは過去の振り返り

さて、12, 13とESUJに行ってきました。
ジャッジは初日だけ。
連れは2日目も急にジャッジをしていましたが、僕は1日オーディエンス。

いやはや、何気に学生大会のジャッジ参加は初めてだったり。
僕とESUJ(学生大会)との関わりはこんな感じ。
1年生・・・オーディエンス。CecilさんとSeymour氏の優勝を見る。
2年生・・・ICU TのTDをすることもあり、HQでスタッフをやる。
     UK1,えりぼんさんの優勝、KJさん準優勝。ある意味、伝説となったファイナル。首絞めー。
3年生・・・コミ。この年はヘルパールーム付きだった気がする。参加しなかった理由は色々。。
     まぁ、聞いてくださいな。mhkさんとck(05)の優勝。
4年生・・・コミ。この年からOR付きに。まだOHPを使ってましたな。
     ミルミル・SSK君のYNU(横国)の優勝。OHPは結構緊張ものでした。
社会人1年目・・・コミ。この年もOR付き。悲願だったKDSの初優勝。
        SZ健、元気かなぁ。大分OR担当もこなれて出来た。
社会人2年目・・・この年はF1観戦。最後となる鈴鹿へ。シューマッハのリタイヤは残念だった。
        アロンソが優勝。ESUJではICUが優勝。
社会人3年目・・・転職して約1年経ち、久しぶりに顔を出そうかとオーディエンス。
        予選R1でUK vs ICUを見る。あやみん vs manabu。
        あやみんも悪くなかったけど、manabuが切れ切れだった。スピーチ中にやたら目が合った。
        でも、すごく面白かったラウンド。ディベートの面白さを再認識。
        それ以降のラウンドは覚えてないなぁ。
        二日目はブレイクアナウンスだけ聞きました。何か用事があった気がする。

で、梅子杯やりょーそー杯にスパノバ、冬Tへの参加に繋がり、今に至ると。