そろそろ自分の転職について書いてみる1

最近ICUの就活生やNTT東の同期とちょこちょこ話しますが、
みんな将来について色々考えているなぁ、と思ったので、
自分が1年ちょっと前に、転職したことについてまとめてみる。

そもそも論になるけれど、僕はNTT東に就職することが決まった時から、
『25歳になったら、自分の生き方を見直す』というポリシーを持っていた。
もちろん、この時点では転職云々までは考えていなくて、
『これからは、インターネットの世界で生きていく、職場でその望みが叶うかな』
とだけ考えていたのだけれど。
「なんで25歳なの?」というと、たしかはてな近藤淳也さんが
はてなを起業したのが25歳くらいだった、と本だったか、
webだったかで読んでいたのと、
文系の営業・企画職が技術系にキャリアを振りなおせるリミットは25くらいかなぁ、
と漠然と考えていたのが25だったからです。

とはいえ、NTT東に入って、入社前からの希望通り出向になり、
しかも研修終了後は希望通りITメディア事業部に配属と、
非常に希望が叶った配属となったことは、人事の方に感謝の限りです。

とりあえず今日はここまで。