ジェミニの感想(初日、ラウンド毎)

風邪っぽいので、まずは簡単に。

1R YCU B VS TAKASAKI B
Fat Taxでジャッジ。

GovのケースにOppが乗り切れてなかった印象。
YCU Bが一枚上手だった。実際上手かったし。

2R KOBE A VS OSAKA
オリンピックでのドーピング許可。
個人的なOSAKAの応援と、神戸からのジャッジということもあり、神戸OBのぼり君と観戦。
論敵を出し切れてはなかったが、説明の丁寧さとダイナミクスを考えると、Oppかなと。
ジャッジのvoteは納得、ただReasonは少し微妙。
個人的な意見ですが、ジャッジは自分で勝手な反論を入れて、勝敗を出すのはどうかなと考えているので。
基本、ラウンドで話されたことで、勝敗は決めるべきかなと
(この場合、難しいのは嘘の処遇。セミファイナルで頭を悩ませたが。)

3R TMU C VS SOPIA A
世界標準は伝統より大事。
何にでもできるだろうけど、ぱっと捕鯨が思い付いた。
パートナーは死刑廃止と即答。
僕がジャッジしたラウンドは、ミャンマーの軍事政権は支援物資を受け入れるべきだ、というケース。
ケース自体の微妙感は否定できないが、まぁ、できる。
が、ポイントが何故か軍事政権が無くなった後の話になっていた。
Oppどうすっかと興味深く見てたら、ケースが微妙な場合のOppの立ち方を、ほぼ完璧に示してくれた。
Govのプランは下記の点でダメ→でも受け入れてあげる→ほら、こんなHarmあるでしょ。
この時点で SOPIA Aを優勝候補リストに加える。

4R ICU A VS TITECH A
ジャッジが空いたので、母校であり、練習したことがあるICU Aを観戦。
ミャンマーへの軍事介入。
正直PM時点で負けたと思ったが、Oppが付くべき点を全然付けてなかった。
こうした場合に国連軍を出すのは、Feasibilityの点で無意味にハイリスクだと思う。
自分なら多国籍軍でやるかな。
ネガティブにGovと思ったら、結果もバロットの内容も同意。