新年ですが、

朝から従兄弟の勉強(算数)を見ていました。
能開の小4用テキストですが、ゆとり教育もなんのその。
レベルそのものは変わっていないように思いました。
しかし、方程式を使わずに説明するのは、なかなか難しい。
使って説明しても???みたいな顔するし。
おそらく抽象化している変数aだの変数xがわからないと思うんだが。
まっ、抽象化は小学4年生には難しいか。

その後Apple Store@心斎橋で初売りとワークショップに参加。
Lucky bagを期待しつつ、寝過ごしてしまい昼ごろの到着に。
当然Lucky bagは売り切れで、普通に店内散策と、ワークショップ(iWork08)に参加。
iWork08って、『アイ ワーク オーエイト』って呼ぶんですね。
かっこいい。keynoteは今年是非使ってみたい。
来週のmac worldの結果次第で、何を買うか決めます。
噂の薄型macに期待。

で、その後ビックカメラ@難波に行ったり、ジュンク堂書店に行ったり。

んで、夕方マイミクのヒソカ氏から1年半ぶりの再会。
近況報告等々、茶をしばきながら色々話しました。
まぁ、お互い変わらず元気でなにより。

家に帰ってからは今年の抱負/目標を色々考えてました。
で、今年は低レベル・低次元なことからしっかりしていこうかと考えてます。
ここでいう低レベルってのは、コンピュータの基礎的なところの意味です。
具体的には、マイコンを触って動かしてみたり、とか。
やっぱりカセットテープを使っていたころのシステムとかって、
できることは少ないけど、だからこそ限られたリソースをうまく使って、
何とかやりくりしようとしていた努力とかが見れるんじゃないかなぁ、と考えてます。
もちろん、ActionScript3なんかも、新規購入予定のmacで触りたい感もありますが、
地盤固めが先かな、って感じです。